イベントごはん 牛スネ肉の赤ワイン煮込み

先週の土曜日は上の娘の4歳のお誕生日でした。
あいにくのお天気で、去年のリベンジで挑戦しようと思っていた
スカイツリーに上るのもなんとなく流れてしまい、
お家を中心にゆっくりと過ごしました。


会員登録はこちら

娘4歳、私も母親4歳

それにしても4歳だなんて、月日が経つのは本当に早いです。
あっという間だったような、
それでもこの間に下の娘も産まれ
結構怒涛の日々でもあったので、
なんだか感慨深い。。。
 
こうやって気が付いたら10年20年とたって、
あっという間に大きくなっていくんだろうな。
抱っこをせがまれ、疲れて正直しんどい時もあったけど
抱っこができる期間も思っているより短いのかもと思うと
あとどれだけそんなふうにできるのかな?としんみりしたりして。
 

育児期というのは想像以上に大変で、
「早く成長してくれないかな。」なんて思うときもしばしばですが
こんなふうに区切りのときに改めて
去年より明らかに成長した我が子をみると
今のこの子をちゃんと見ておかなきゃなーと思ったりして。
 
そんなことを考えながらお誕生日ディナー。
相変わらず子供向けメニューを作るのが苦手なのもあって、
今みてみると子供向けでは全然ないですね。(笑)
 
DSC_2111

本日のメニュー

・牛スネ肉の赤ワイン煮込みをメインに、
(手作りしたリコッタをのせたらよりおいしかった!)
→北欧ロールストランドのビンテージのスープ皿
・ピザマルゲリータ(自家製なので形が美しくないです。)
→戸塚佳奈さんの黒リム皿(→ご紹介予定の作家さんです。)
・ブリ―といただきもののドイツパン
・西荻もぐもぐの生ベーコン(これもおいしい!!)と桃のサラダ
直井真奈美さんの深プレート(入荷未定)
・セロリのピクルス
→便利なweckの保存瓶
 
DSC_2121
直井真奈美さんの白プレート(入荷未定)
DSC_2125
照井壮さんのくるま皿
DSC_2139
照井壮さんのいえ皿

気になっていたお店のお誕生日ケーキ

そして今回のお誕生日ケーキは
ずっと気になっていたお茶の水STYLE’S CAKES&COさんの
フレッシュフルーツのタルト!!
手作りのケーキももちろんおいしいのですが、
やっぱりケーキ屋さんのケーキはおいしい!
このタルトもとってもおいしかったです。
娘も大喜び。
 
DSC_2100
DSC_2101
STYLE’S CAKES&COさんはお店で直井真奈美さんの器をお使いです。
(それがご縁で今回伺ったのですが・・・)
今は販売だけですが、お店もお店の方もとっても素敵でした。
また行きたいなー。
 
派手ではないけど心に残る(娘の思い出にもなっているといいな)
お誕生日になりました。また明日から頑張ります!!