ニース風サラダ② つくってみましょう!
実際につくってみましょう!
夏にぴったりのニース風サラダ。
お手軽にできますので、
是非ご自宅でも作ってみてください!
【ニース風サラダのレシピ(2人分)】
・卵 2個
・じゃがいも 小3個
・いんげん 10~15本(大きさにより)
・油漬けのツナ 100g程度
・トマト 4個(プチトマトより少し大きめのもの)
・オリーブ(グリーンでもブラックでもお好みのもの)
・グリーンカールやサニーレタス、サラダ菜などお好みのもの
ドレッシング
・お好みのお酢(今回はりんご酢を使用) 大2
・塩 小さじ1/4
・オリーブオイル 大4
・すりおろしにんにく ひとかけ分
【つくりかた】
①ドレッシングであるヴィネグレットソースをつくる。
材料を全て混ぜ合わせよくかきまぜておく。
②卵はお好みの固さに茹でる。半熟なら沸騰して約7分、固ゆでなら約10分ほど。
ゆで上がった卵は冷水にとり、殻をむいて半割に。今回は固ゆでです。
③じゃがいもはゆでるもしくは蒸す。今回はシリコンスチーマーでお手軽に。
大きさにもよりますが目安は約10分程。(500W)
熱いうちに皮をむき、ドレッシングを少し和えておく。
(そうするとじゃがいもに味がよくしみこむ)
④いんげんをゆでる。(お好みですが1分半~2分程目安)
ゆで上がったら冷水にとり冷まし水気もキッチンペーパーなどでふいてよく水気をきる。
今回は大きめだったので約2分茹でました。
⑤トマトはくし形にきる。
⑥ツナは油をきっておく(切りすぎない程度に)
⑦盛り付ける
オリーブの香りもフランスっぽいもののひとつだと思います。
マルシェに行けばオリーブ屋さんもでていて、
様々なオリーブの中からお気に入りを選ぶことができます。
これは南仏プロヴァンスのメーカーアールノー社のもの。
とてもおいしくてお気に入りです。
おいしくできたなら、盛り付けにもこだわりたいですよね。
次回は3種類の器にそれぞれ盛り付けてみたいと思います。