バジルペースト/沖澤康平さんのカクボウル(ミニ)
今年の夏はベランダでハーブを少し育てていました。
育てるといっても水やりとたまに肥料をあげてただけですが。
それでもバジルやイタリアンパセリは結構育ってくれました。
ベランダガーデニングの収穫で
そろそろ涼しくなってきたので、
たくさん採れたバジルでバジルペースト作り。
夏の終わりの仕事っぽくていいですね。
一般的なバジルペーストは松の実とパルメジャーノレッジャーノをいれますが、
今回はオリーブオイルと塩とにんにくだけで作ります。
(一部は冷凍保存します。)
それでも十分香り高くておいしいバジルペーストができますよ。
しかし、手がかからなく、強いハーブでも
忙しい毎日ではお世話をするのが大変でした。
(というかほとんど手がかけられませんでした。)
それでもベランダからちょっとバジルをとってきて
料理に使ったりできるのはうれしい。
すこしずつベランダガーデニングも楽しめたらなぁ。
バジルペースト作り方
材料
フレッシュバジル 約100g
オリーブオイル 200ml
塩 小さじ2/3
にんにく 2かけ
全てをなめらかになるまでミキサーにかける。
私は使う分だけ冷蔵庫に保存し、残りは小分けにして冷凍してしまいます。
冷凍しても結構長く風味が落ちることはないです。
バジルペーストもアレンジがきくのでつくりおきしておくと便利です。
関係ないですが、個人的に朝の楽しみピーターバラカンさんのラジオが
終わってしまうのはとても残念です。
朝から気持ちのいい音楽がたくさんかかっていて、
ピーターバラカンさんの声にも癒されてました。
アフリカやカリブ海の民族音楽がかかるラジオ番組なんてなかなかないです。
あー残念。。。朝の楽しみが。。。
まぁ、仕方のないことですが。
9月いっぱいは楽しみます。
別れがあれば出会いあり。
またきっとよい出会いがあることを期待します。
今日の「ごはん日記」のうつわ
沖澤さんのガラスはとても透明感が高くて美しいので、
こんな色のきれいなものがよく映えます。
何個か並べても素敵です。
沖澤 康平|カクボウル(ミニ)