週末ごはん 作り置きで簡単おいしいゆで塩豚のごはん

週末のごはん作りは大変
お休みの日ってなんだか1日中ごはん作っている気がするのは私だけでしょうか?
朝ごはんが終われば(食べている最中からかもしれません)
お昼何にしようかな、なんて考えだし、
朝ごはんの片づけをしながらついでにお米を研いだりして、
はぁやれやれと思ったらすぐお昼の時間。

 

お昼が過ぎ、お昼寝から目覚めた子供とおやつを食べ、
一息ついたらあ、夕飯作らなきゃな・・・
これは男性でも女性でも家事を担う方は
誰しもそうなのでは?と思います。
 

常備菜や作り置きの大切さ

毎日食べるごはんは、楽しみでもあるけど、
時には負担になるときだってあります。
少しでも負担でなくすためには
下ごしらえや常備菜、作り置きがとても重要と思い、
最近はそういったことを意識的に実践してみています。
時間がない。だけどおいしいものが食べたいし、
毎日のごはん作りが楽しみに変われば、
日々の暮らしがより豊かなものになると思います。
(この作り置きや常備菜については、後日コンテンツとして
まとめるつもりなのでご期待ください!!)
 
週末のちょっと早めの夕飯も塩漬けにした豚の塊肉を
圧力鍋で柔かくゆでて(圧力鍋も時短の強い味方)
野菜と一緒に食べました。
これも3日程塩漬けにして勝手においしくなってくれている豚肉が
冷蔵庫にあったからこそのメニュー。
 
前にも登場しましたが、塩豚はゆで豚にするだけでなく、
スライスしてあぶってもとってもおいしいので、
おすすめです。野菜もたくさん食べられますし。
 
DSC_1703DSC_1723

本日の献立

・ゆで塩豚&野菜
・もやしのナムル
・キムチ
・いかのお刺身
・いかの塩辛
・ごはん
・なめこの味噌汁(最近、子供達の大好きななめこの味噌汁率高いです。)
 
たれは西京味噌ベースのたれとしょうゆとごま油ベースのたれの2種。
たれも2種位あると飽きずに食べられます。
そしてワンランク上の「おいしい」にはうつわもとっても重要ですね。