ひとりランチ 8月3日(中村恵子さんのインディゴプレート)

DSC_1108

< < 今 日 の ワンプレート > >
なすのグリル、腰塚さんのベリーハム厚切り、ミント
アンチョビパセリソース
キウイフルーツ
アイスコーヒー

 
少し前まで、体調があまり芳しくなく困っていましたが、
念のために行った病院で脱水の可能性を言われ、
水分(コーヒーなどは利尿作用があるので飲んだ量にカウントしないそう)を
多めに摂ったらなんだか体調もよくなってきました。
え!脱水だったの!?
あまりの盲点に(水分は摂っていると思っていたので)びっくり。
 
年々、体のコンディション作りが大きなテーマとなっています。
そのためにはやっぱり食事って大事。
おいしく食べて元気を維持させたい。
っていうか子供が小さいから倒れていられないのが現実ー。
 
DSC_1109
今日のランチは千駄木腰塚さんの厚切りベリーハムでちょっと贅沢に。
グリルしたなすは甘みがあっておいしい。
マスタードは辛味がほしかったので、粒でなく、ディジョンマスタードをチョイス。
なすとミントは相性がよく、さわやかさが増すので一緒に食します。
味はほとんどつけなかったのでアンチョビパセリソースで調整。
シンプルだけどおいしかったな。
(夫のお弁当も同じメニューです。写真撮り損ねました。。。)
 
うつわはこちらも最近ヘビロテの中村恵子|インディゴプレート(L)です。
美しく深みのあるインディゴが夏にぴったり。
オムレツを盛り付けてもすごーくきれいなので
週末の朝食にもよく登場します。
同じ形でも、インディゴ、黒、粉引、深緑で
全然印象が違ってくるからおもしろい。
今はインディゴが気分です。
ちなみにランチョンマットはお皿と同系色を合わせるとしっくりきますよ。
 
グラスは沖澤康平さんのReグラス(ロング)
現在は品切れですが、こちらも毎日のお友達。
アイスコーヒーにアイスティー、
梅スカッシュにカルピス・・・。
300ml以上入る大容量なので、
ぐびぐび飲むときにとっても重宝します。
10月に沖澤康平さんと真紀子さんの展示を開催するので
そのときにみていただけるのではと思います。
 
 
↓お弁当の記事はこちらから
 
http://so-co.jp/articles/newscat/boxlunch/
 
 

もっと知りたいこと・コメントがありましたら、
こちらまでどうぞ!

素敵なメルマガをどうぞ! totteoki03

当店の公式アカウントはこちら! instagram