ドライフルーツのある毎日 vol,2 「ドライフルーツと乳製品(前編)」

バナー_特集_DF_20160518_12:6

不定期連載しております
「ドライフルーツのある毎日」
前回に引き続き、フレッシュアンンドフレッシュジャパンのスタッフ、
中野聡美さんにお話ししていただきましょう。

目次

 
1)前回のテーマはドライフルーツとお茶
2)ドライフルーツと乳製品
1、簡単おすすめレシピ① ヨーグルトとドライフルーツ
2、簡単おすすめレシピ② クリームチーズ(バター)とドライフルーツ
3)フレッシュアンドフレッシュジャパンさんが扱うおいしいもの
4)次回のテーマ
 

1)前回はドライフルーツとお茶

 
不定期連載でお送りしている「ドライフルーツのある毎日」
前回は手軽にできるお茶とドライフルーツのアレンジや
組み合わせをご紹介しました。
今回はドライフルーツと乳製品の関係について
お話をしたいと思います。
 

2)ドライフルーツと乳製品

 
DSC_0869
今月のテーマはドライフルーツと乳製品。
ドライフルーツと乳製品ってとても相性がいいのです。
ヨーグルトにチーズ、バターetc
まさに切っても切れない関係だと思います。
 
みなさんは普段は乳製品とドライフルーツを
どのように召し上がってらっしゃいますか?
今回はとっても簡単で、でも意外と知られていないレシピをご紹介します!!

簡単おすすめレシピ①-ヨーグルトとドライフルーツ-

DSC_0870
いちばん手軽な方法はドライフルーツのヨーグルトづけ
お好きなドライフルーツを1日ヨーグルトにつけておくだけ。
ドライフルーツは水分を吸ってふっくらと、
ヨーグルトは水分が抜けてクリームチーズのように。
 
プルーンにマンゴー、レーズン、フィグ、アプリコットにクランベリー…
お好きなドライフルーツでどうぞ。
ミックスしてカラフルなのも楽しいですね
 
キウイとりんごのヨーグルト漬け
DSC_0872
【うつわ】
清井純一|ヨーグルトカップ【入荷待ち(10月頃入荷予定)】
ガラスのヨーグルトカップは見た目が華やか。
サイズ感もちょうどよくてとっても使いやすいです。
特にこれからの季節は涼やかなガラス、いいですね。
 
ドライいちじくとナッツ
DSC_0873
【うつわ】
沖澤真紀子|グリーンサンデーボウル(S)
毎日の暮らしの定番、沖澤真紀子さんのサンデーボウル。
色もいろいろあって選ぶのも楽しい。
ヨーグルトカップとしてもちょうどよくておすすめです。

簡単おすすめレシピ②-クリームチーズやバターと-

DSC_0876
クリームチーズやバターとドライフルーツを
レーズンバターに代表されるように、
今度は刻んで練りこんでみましょう
 
DSC_0874
室温に戻して柔らかく混ぜやすくした
クリームチーズやバター1に対して
6~7割ぐらいの割合で、刻んだドライフルーツ
(クランベリー、アプリコット、マンゴー、レーズン
(ラムレーズンだとなおおいしい))を混ぜて棒状に形成します。
 
冷蔵庫で数時間冷やし固めてお好きな太さにカットしていただきます。
クラッカーにのせたり、パンに塗ったり・・
カットした断面にカラフルなドライフルーツがのぞき
鮮やかで華やかです
 
こちらはアーモンドやクルミ、カシューナッツを入れて
ナッツバージョンを作ってみても。
もちろんミックスしてもおいしい。
 
DSC_0877
【うつわ】
中村恵子|インディゴ角皿(大)
新入荷の中村さんの長皿に盛り付ければ、
なんだかおしゃれ。
長皿はおさかなだけでなく、
前菜的なものを盛ってもとっても映えます。
DSC_0878
【うつわ】
直井真奈美|白円盤プレート(16cm)(入荷待ち)
直井さんのお皿に盛り付けるとまた雰囲気ががらっとかわっていいですね。
まさにこういったフィンガーフード的なものにもぴったりのうつわです。
DSC_0879
【うつわ】
ウダマサシ カッティングボード(サクラ)
温かみのあるカッティングボードに盛り付けるのも
ラフな感じでおすすめです。

ご家庭で、発酵バターもできちゃいます!!

ちなみにバターは発酵バターがおいしいですね。
エシレのバターは香りがよくて本当においしい。
でも、発酵バターは手作りでもできちゃいます。
 
200mlの生クリーム(脂肪分は高めをチョイス)パックに
大さじ1のヨーグルトを加えて混ぜて常温で1日。
サワークリーム状になったら冷蔵庫で3日。
よく振って分離させればできあがり
ただし、この振る作業が結構大変なので、
めんどくさがりやのわたしは分離させずにクリーム状のまま使います。
パンにも塗りやすいし、ドライフルーツ・ナッツを練りこむのも楽です
ヨーグルトを入れる段階でレーズンを加えてしまってもよいです。
(文章:中野聡美(フレッシュアンドフレッシュジャパン)
 写真・うつわコメント:荷福千明)

3)フレッシュアンドフレッシュジャパンの扱うおいしいもの

 
ドライフルーツの色々な食べ方や、
ドライフルーツやナッツについて教えていただいた
フレッシュアンドフレッシュジャパンさんですが、
ここでこちらの会社のことを少しご紹介。
(以前に少しblogにも書いたことがあります。)
 
1cropped rosemary (1)
世界中のおいしいもの(北カルフォルニアのものを中心に)を
見つけてきて、その商品だけでなく、
商品にまつわるストーリーや、
商品をつくる人たちの熱い気持ち
はたまたその商品があるライフスタイルまでを
長い時間をかけながらじっくり丁寧に
伝えていらっしゃいます。
(私もこちらでお世話になっていたことがあります。)
 
packaging-tcho
例えばパンケーキブームが起こるずっと前から
パンケーキミックスは定番商品でしたし、
Bean to Barブームよりずっと前から、
アメリカの板チョコレートを扱っています。
 
「食」というものは「楽しみ」でもあるけれど、
立派な「文化」でもあるんだなと
こちらでお世話になった間に改めて学びました。
 
1DSC_0131_Chocolate
今、力を入れているという「ドライフルーツとナッツ」
身近な食べものとしてはもうすっかり定番になりましたが、
実はまだまだ知られていない食べ方がたくさんあるんです。
身近な食品を掘り起こして、
手軽だけど試したことがないことや、
毎日のごはんやお茶の時間に
新鮮な風を与えてくれる食べ方を提案するのも
大事なお仕事のひとつ。
 
何でもない毎日にちょっとした変化が生まれたら。
暮らしってともすれば毎日同じことの繰り返しなので
そういった小さなアイデアや工夫がとても大事なんだと思います。

フレッシュ&フレッシュさんのドライフルーツが購入できるお店

Dean and Deluca
Today’s Special
フェルミエ
明治屋
成城石井
クイーンズ伊勢丹
小田急OX
プレッセ東急ストア
信濃屋
もとまちユニオン 元町店などです。

ドライフルーツのある毎日を案内してくれたのは!

 
中野 聡美
立命館大学経済学部卒業。
米国Institute for Integrative Nutrition卒業、
Holistic Health Counselor認定。
4年間のメーカー人事部勤務ののち、単身渡英。
大学で栄養学、ナチュロパシーを学び、
Business Professional Program修了。
食生活に加え、運動、人間関係、メンタルヘルス、キャリアといった
別の角度からも健康にトータルアプローチするヘルスケアカウンセリングを実施。
帰国後はフレッシュ&フレッシュジャパンにて勤務、
趣味でもある海外旅行で訪れた数々の国での食生活の経験もふまえ、
楽しく広がりのある食を提案すべく日々探求中。

4)次回のテーマは!

 
次回はドライフルーツとチーズの関係を掘り下げます。
日本でもかなりナチュラルチーズが浸透してきましたが、
ドライフルーツと組み合わせるともっとおいしく、
もっと楽しくなります。
奥深いチーズの世界とドライフルーツのお話しをしたいと思います。

今日のうつわのまとめ

 

清井純一|ヨーグルトカップ

清井純一|ヨーグルトカップ

 
沖澤真紀子|グリーンサンデーボウル(S)

沖澤真紀子|グリーンサンデーボウル(S)

 
中村恵子|インディゴ角皿(大)

中村恵子|インディゴ角皿(大)

 
直井真奈美|白円盤プレート(16cm)

直井真奈美|白円盤プレート(16cm)

 
 

もっと知りたいこと・コメントがありましたら、
こちらまでどうぞ!

素敵なメルマガをどうぞ! totteoki03

当店の公式アカウントはこちら! instagram