普通だけどおいしいソース焼きそば(中村恵子・黒釉楕円皿)

たまに無性に食べたくなるソース味の料理
お好み焼き、たこ焼き、ソース焼きそば・・・
時々無性に食べたくなる時ありませんか?
とんかつやアジフライにもソースはかけますが、
揚げ物にソースをかけても、
ソースが主役な感じはしないのに、
これらの料理にはソースの存在がとても大きい気がします。

 
甘めだけど甘すぎないソースが好み。
個人的にはおたふくよりブルドック派です。
 
ソース焼きそばなんてまずくつくるほうが難しいかもしれませんが
いくつかポイントをおさえるとよりおいしくなるのでご紹介。
 

おいしくなる5つのポイント

 
① 桜えびをいれる。(一番はじめに炒めて香りをだしておく)
② 麺は日本酒をふってレンジで温めほぐしておく。
(そうすると火が通りやすい。)
③ キャベツは太めの千切り。(角切りより麺と絡みやすい。)
④ 切った野菜にサラダ油をまぶしてあえておく。
(火のとおりがはやい。)
⑤ 粉末のソースにははちみつかリンゴジュースをいれてねっておく。
私はオイスターソースが好きなので隠し味に少し入れてます。
甜麺醤や肉そぼろをいれてもコクがでておいしい。
 
いつものソース焼きそばがぐっとおいしくなりますよ。
(前にテレビでやきそばのおいしいお店の方が紹介していた作り方をアレンジしてます。)
 
関係ないですが、野外で食べるごはんってなんであんなにおいしいんでしょ。
ソース焼きそばもしかり。
海やお祭りで食べた屋台の焼きそばはいい思い出。
そんなこと考えているとあっという間に夏になりそうですが。。。
 

今日の献立と器(中村恵子|黒釉楕円皿)

DSC_1604
・ソース焼きそば
中村恵子さんの楕円皿
楕円のお皿って本当に便利でよく使います。
欠品中ですが少し先の7月頃入荷の予定です。
お取り置きもできますのでお気軽にご連絡くださいませ。お問合せ
(新作の楕円皿ももっと先になりますが入荷を予定しています。)
箸置きもこれからUP予定の照井壮さんのものです。
近々UPします!