フランスでのクリスマスの思い出

以前にもちらっと書いたことがありますが、
昔1年程、フランスに滞在していたことがあります。
当時はもちろん結婚もしておらず、
自由きままな独り身で、はじめての海外生活を満喫していました。
今思い出しても本当に楽しかった。

(まぁ、どこにいるのも一緒でもちろん辛いこともあったとは思うけれど、
あの1年は本当に自分にとっての財産のような日々だったと思う。)
 
フランス滞在中は、色々なところに旅に出ましたが、
そんななかでも、クリスマスの旅行は特に印象深いです。
(フランス式にいえばヴァカンスドノエルですね。)
 
フランスでは(他の国でもそうかもしれませんが)
寮もクリスマス休暇の間は閉まってしまい、
その間寮に住んでいる学生は実家に帰るか、
旅行に出なくてはいけません。
私自身は寮に住んでいませんでしたが、
クリスマス休暇中に寮をでないといけない友人と、3週間弱の旅に出ました。
最終的には、パリに1週間程滞在する予定になっていたので、
モンペリエという南の街からスイスを通り、
クリスマスマーケットや街のイルミネーションが有名なアルザスと、
ちょっとのぞいてみたかったシャンパーニュ地方を通り、
最終目的地であるパリへというルートで旅をしました。
 
どこの街ももちろんとても素敵だったのですが、
そんな中でもクリスマスシーズンのアルザスは特に素敵で忘れられません。
もちろんヨーロッパ全土の様々な街で、クリスマスマーケットなるものが
開いているのですが、中でもドイツのクリスマスマーケットは規模が大きく、
ドイツの国境に面しているアルザス地方は、その影響か、
街全体がクリスマスムードたっぷりで、本当に素敵。
 
DSC00316
ストラスブールに近い小さな街、コルマール。
ここは小さな街ですがクリスマスイルミネーションが有名です。
趣きのある建物。
DSC00319
クリスマスツリーのオーナメントもたくさん。
DSC00329
DSC00331
IMG_0957
ストラスブールの町並み。
南の建築とはまったくちがいます。
おもちゃみたいな建物が素敵です。
DSC00347
DSC00351
DSC00350
DSC00352
ストラスブールもオーナメントがたくさん!!
IMG_0962
ストラスブールの大聖堂。
すごーく大きかったのを覚えています。
赤っぽい建物がこれまでみたカテドラルと全く違った印象。
ここの前で生演奏している人がいて、雰囲気とマッチしててすごくよかったのが印象深い。
IMG_0954
夜になるとライトアップされて、それがまたきれい。
DSC00354
お家のオブジェかな?
ショーウィンドウのディスプレイも素敵。
DSC00359
ストラスブールの街の中心にあったクリスマスツリー。大きかった。
華美なイルミネーションじゃないところがまたいい。
DSC00358
DSC00357
クリスマスツリーのしたにはこんなにかわいいディスプレイが。
ろうそくが灯されていて何とも幻想的。
 
 
またアルザスはドイツの国境に近いせいで、
料理もどちらかというとドイツっぽかったですね。
そして南の地方と比較にならない程ケーキやパンがおいしかった。
たしか有名なパティシエ、ピエールエルメもアルザス出身じゃなかったかな。
コンフィチュールを有名にしたクリスティーヌフェルベールもアルザスだし、
お菓子(パンも)のレベルが非常に高い地域でした。
 
DSC00344
アルザス名物、タルトフランベ。
薄く焼いたピザのような記事にフロマージュブランとソーセージ。
とってもおいしかった。
DSC00361
これもアルザス名物のお菓子、クグロフ。
滞在中にいくつかのお店のものを食べたけど、
それぞれ個性があっておいしかった。
ケーキというよりパン。
ブリオッシュのような生地だったと思います。
DSC00339
チョコレートなどで作ってあるクリスマスツリー。
フランスはアルザスじゃないくても、
お店のショーケースのディスプレイがとてもよいので、
ついつい誘われてしまった。
 
 
とったホテルの関係で12/24と25はシャンパーニュ地方のランスに泊まったのですが、
この年は確か土日と重なり、街全体がものすごく静かでした。
静かなクリスマスもそれはそれでいいもんです。
ちなみにシャンパーニュ地方はフランスで一番平均所得が高い地域だそうです。
そのせいかなんなのか当時良く食べていたムール&フリット(山盛りムール貝と、
フライドポテトでフランスだけでなくベルギーなどでも良く食べられる料理)
もコーヒーもランスが一番おいしかった。
IMG_0985
ランスの聖堂。
DSC00367
これはなんだったか忘れてしまいましたが、
街の中心部にあって、すごく存在感があった建物。
この建物の前にもひとっこひとりいなくて、本当に静かだった。
この近くのカフェで飲んだコーヒーがやたらおいしくて、今でも覚えている。
DSC00364
これが、前出のムール&フリットですね。
シャンパーニュ地方故に贅沢にもシャンパーニュと一緒に食しました。
本当においしかった!!
 

 

なかなかクリスマスシーズンにヨーロッパを訪れることは難しいけれど、
いつか機会があれば(機会は作らなければやってこないですね・・・)
また是非に行ってみたいな。
だって本当に素敵なんですもん。
 
まぁ、それはおいといて、今夜はクリスマスですね。
うちの子供のところにもサンタさんはやってきました。
サンタクロースがやってきたことより、
サンタがどこから入ってきたかが気になる我が娘。
確かにうちにはえんとつはありませんからね。(笑)
 
メリークリスマス!!!
よいクリスマスの夜をお過ごしください。
 
 

もっと知りたいこと・コメントがありましたら、
こちらまでどうぞ!

素敵なメルマガをどうぞ! totteoki03

当店の公式アカウントはこちら! instagram