最近のごはんのまとめ

ごはん日記の更新が最近滞っております。
子ども達の状況によって、
写真が撮れるときもありますが
ほとんどが作って「はい、食べよー。」
となる時が多いので、
落ち着いて撮れる時がなかなかないのです。。。


会員登録はこちら

そんな数少ないごはん写真をまとめてUPしてみます。
 

ある日のお昼ご飯

・エスニックそぼろ丼(長尾智子さんの「あなたの料理がいちばんおいしい」より)
DSC_2221
つくりおいた肉そぼろにナンプラーや唐辛子でエスニック風に。
プランターで育てているバジルをここぞとばかりたっぷり。
柑橘がいい味だしてます。
この時はシークワーサーだったかな。
うつわは沖縄北窯のものです。
 

ある日の朝ごはん

DSC_2280
・ゆで鶏とアボカドのベーグルサンド
・かぼちゃスープ
・れんこんのバルサミコ煮
(上記と同じく長尾智子さんの「あなたの料理がいちばんおいしい」より)
・たまねぎの甘酢マリネ
 
所用があってでかけた市ヶ谷。久しぶりにfactoryでベーグルをget。
ここのパンは結構好きです。
朝食もおすすめ!
 
これまたつくりおいたゆで鶏とアボカドでベーグルサンド。
毎日のごはんは作り置き・半加工までした食材が大活躍。
調理をまとめてしておけばすぐ食べられるのがうれしい。(しかもおいしい)
ベーグルをのせたお皿は定番の中村恵子さんのもの。
この間のpop-up-shopでも大人気でした。
 
→中村恵子さんのうつわはこちら
欠品のものも多いですが来年春頃新作が入荷予定です。
 

ある日の夕飯(週末の早めごはん)

DSC_2281
・お惣菜3兄弟(姉妹?)
(れんこんのきんぴら、いためなます、かぼちゃ煮)
DSC_2283
いつものお惣菜が2~3品あると安心。
  

大好きな沖澤真紀子さんのサンデーボウル。
色違いで使えば統一感も高まるし、かわいい。
このうつわは本当に便利!!
毎日のごはんに欠かすことはできないうつわのひとつです。
→沖澤真紀子さんのうつわはこちら
 

ある日のひとりランチ

DSC_2285
・ミネストローネ、ロールパン、ぶどう
DSC_2286
ひとりのランチは具だくさんのスープがあると手早く、
しかも野菜もとれるしあったまるしうれしい。
パンは普通にスーパーで売っているロールパン。
娘が食べたいと言ったから買ったのに1個たべて
見向きもしなかった残り物。
残りもののロールパンでもスープのお供にはぴったり。
ミネストローネにはこれでもかという位セロリが入っていて
(セロリを消費するためにつくりましたー。)
それがおいしい。生では食べるのに限界があっても
煮込んでしまえばたくさんたべられてうれしい。
 
スープをいれたうつわは鳥取延興寺窯のもの。
まだお取扱いはありませんが、とっても好きなうつわなのでいつかご紹介したいです。
お皿は万能選手の照井壮さんのデルフト皿(中)です。
 
と日々のごはんのほんの一部ですが、
ここでも作り置きや半分調理した食材が大活躍。
一から作るのは大変でも
あと少しだけアレンジすれば立派な料理になるので、
作り置きは本当におすすめ。
 
毎日の献立の立て方や作り置きについてもまとめたいと思っています。
お楽しみに。
 
 

もっと知りたいこと・コメントがありましたら、
こちらまでどうぞ!

素敵なメルマガをどうぞ! totteoki03

当店の公式アカウントはこちら! instagram