ダブルチョコレートビスコッティ

歯ごたえのあるものが好きなので、
ビスコッティもお菓子の中では特にお気に入り。
でも最近あまり見かけないなぁと思っているのは
私の気のせいでしょうか?

 
昔はよくスターバックスでも食べていましたが、
最近はメニューから無くなってしまいました。
かたーいビスコッティは温かいコーヒーとの相性も抜群なのに。
 
思い出したらとても食べたくなり、
何回か作ったことのあるダブルチョコレートビスコッティを
作ってみました。
 
レシピは以前にこのblogにも書いた
「果物を愉しむ100の方法」福田里香著からです。
 
オリジナルレシピにはアーモンドは入っていませんでしたが、
アーモンドを加え、レーズンを少し増やしたので、
ナッツの香りと食感もプラスされより好みに。
材料を混ぜて焼くだけなのでとても簡単。
簡単でおいしいなんていつもながら本当に最高です。
しかも日持ちもするのでたくさん作っても安心です。
DSC_0859
 
チョコレートもカカオ72%のものを使ったので、
カカオの香りもとても高くておいしい。
(ちなみに今はフェーブという製菓用のタブレットチョコレートを使っていますが、
昔は1kgの板チョコを細かく砕くのが大変だったなぁ。
タブレットは計量もしやすいしとても便利。)
 
うん、やっぱりダブルチョコレートビスコッティはおいしいなぁ。
 
どんな飲み物でも合うと思うけど、
やっぱり濃いめにいれたエスプレッソか
カフェラテなんかといきたいですね。
DSC_0864
 
秋もいいなぁ。
(と言っている間にすぐ冬になってしまいますが。)
 
先日買った紅玉りんごもスタンバイしてますし、
秋はお茶をするのが本当に一段と楽しい。
手作りのお茶菓子もいいもんです。
 
皆様の素敵なお茶時間も知りたいものです。
 
 

もっと知りたいこと・コメントがありましたら、
こちらまでどうぞ!

素敵なメルマガをどうぞ! totteoki03

当店の公式アカウントはこちら! instagram