今シーズン初のロールキャベツ

昨日は思いがけず本格的な雨とそのせいか気温がぐっと下がって
冬が来た!!とちょっと身構えしてしまいました。
今日はうってかわって教科書のような秋らしい穏やかな一日でしたね。
そうやって一日一日寒くなったり、暖かくなったり
少しずつ季節が移ろいゆくことを真剣に楽しめるようになったのはいつからかな。

 
なんでもない毎日が貴重に感じるようになったのが、
「大人になったから」という理由であるなら、
案外大人になることは悪くないことだと思います。
反対にいえば、何かを手放すことは別の何かを手にすることかも。
(少なくとも何かを手にする可能性が発生することだと思います。)
 
寒くなるのはつらいことも多いですが、
寒ければ寒いほどおいしく感じられるものが増えるのはうれしい。
 
今年の3月に食べおさめたロールキャベツ。
今年もこれがおいしい季節がやってきましたね。
ということで今シーズン初のロールキャベツを作りました。
「丸ごと1個のキャベツ」を手にするとどうしても
ロールキャベツを作りたくなります。
しかもいつものトマト味。
 
ロールキャベツは作ってみると意外と手間が多い。
でもじっくり煮たロールキャベツはやっぱり格別です。
とろとろに柔らかくなったキャベツに
少し煮詰まったトマトソースがからんで、
これだけでも充分おいしいです。
最近は隠し味にオイスターソースをいれることを覚えましたが、
いれると味にぐっと深みがでるのでおすすめです。
DSC_0951
 
器は今年の5月のにわのわというクラフトフェアで出会った
直火にかけられる小鍋です。
このまま火にかけられて食卓にだせるので
一人分のスープなどを作る時におすすめです。
まだ先になると思いますがいつかご紹介できたらなと思います。
 
 

もっと知りたいこと・コメントがありましたら、
こちらまでどうぞ!

素敵なメルマガをどうぞ! totteoki03

当店の公式アカウントはこちら! instagram